このブログを始めたころ、確か一番目にアップしたのがこの古正寺の杜への慰問でした。 慰問といっても、お金を頂いているので慰問にはならないか・・・ 先回は、火曜定休だったのでスタッフ全員で伺ったのですが、今回は年中無休になったので2人のスタッフと行ってきました。 当店喜多村が、一生懸命すしを握ってる画像!? こんな感じで、入居者の方が見ている前ですしを握ります。 で、出来上がったお寿司を皆様で召し上がっていただいているのですが、本当に体の不自由な方が多くてスタッフの方もアシストにてんてこ舞い?と、いうより、素晴らしい笑顔で対応している姿を見て感動しました。 その中で、いろいろお話を伺ってきたのですが、普段あまり食事を口にしない方も、このお寿司のときだけはちゃんと召し上がられるそうで、食の安全・重要性を改めて認識してきました。 私達が出来る社会貢献は、まだまだたくさんあると思いますが、こんなことからでも少しづつしていきたいと思います。 実は、私も半年間ほど車いすの生活を余儀なくされたことがあり、この大変さはものすごくよくわかります。 体が不自由になった時、せめておいしいものでも・・・そんな気持ちになるんです。 その期待にできる限り応えるべく、がんばっていかなければいけないと感じた一日でした。