久しぶりになってしまい、すみませんでした。 ヤリイカから進んでなくて・・・・ 久しぶりの京都話ですが、一番メジャーな金閣寺に行ってきました。 京都といえば金閣寺、金閣寺といえば国宝かと思いきや、世界遺産にはなっているのですが国宝にはなっていなかったんですね!!!! 1950年に焼失して再建し、新しい建物だったなんて!!!!! ここでも無知ぶりを発揮してしまいました。 しかし、この景色はバブリーですよね。 なんのコメントも必要ないこの建物・・・・凄いの一言です。 よーく見ると、一階は金箔貼ってなかったんですね!? ここでも無知ぶりが・・・ そして龍門の滝です。 故事の「登龍門」にちなみ、鯉魚石が置いてあります。 鯉が滝を登ると龍になる・・・・そんな意味合いだそうです。 金閣にしろ龍門の滝にしろ、いろんな意味をもって作られたものだと感じます。 というか、京都自体がその昔、日本の中枢を担い、いろんな意味や役割をもって作られた街なんですね。 短い時間の中で、これらを作った偉人たちの気持ちまでは感じ取れませんでしたが、とにかく凄いの一言です。 そんなパワーを少しもらって、新潟をうまくアピールできたらいいなぁなんて思いました。 米・酒・魚と、歴史的建造物は少ないですが、おいしいものはたくさんあります。 おいしいものを発信できる店づくり・・・考えないと!?