今日は、お約束の新潟中央市場に魚を買いに行って来ました。 画像でもわかるように、魚の量と人の数が圧倒的に違います。これでも、ほんの一部なんですが・・・ 浜のセリとは違い、少しでも安く良い魚を買おうとピリピリした空気が漂っています。 競争相手がたくさんいるから仕方ないんですけどね。 で、本日はいろいろ買いましたが、中でも佐渡の活ナンバン(甘エビ)は、とっても活きがよくおすすめの一品です。 本当に活きがよく、店に着いてからもピョンピョン跳ねてました!動画でお見せできないのが残念なくらいです。 この活きのいい状態で皮をむくと、身は透明で弾力もあり、さらに甘いんです。 これを食べると、甘エビと言われる訳がよくわかります。新潟や佐渡でしかこんなに活きの良い甘エビは食べれませんから!! 帰り道は、金子肉屋さん〜弦巻さんち経由で長岡だったんですが、途中信濃川沿いを走っていたら、桜が綺麗で思わずパチリ! 花見に行きたい・・・・・・・・