ブログの更新が遅れてしまいましたが、実は関東に行ってました。 三崎の冷凍マグロと築地の生マグロ&魚のルートを作るためです。 どちらにも、知人の紹介で水産会社を紹介してもらい、挨拶かたがたセリ場に入れていただきました。 まず、神奈川の三崎ですが、冷凍マグロの本場だけあり凄い数のマグロがセリに並びます! 上から撮った画像は、セリ場のほんの一角で、全体では凄い数の冷凍マグロが並んでいます!!!毎日こんな数のマグロが出てると思うと、さすがにマグロも減るなぁなんて感じました。 他にも、伊勢海老や魚たちが生きた状態でセリに並んでいます。恐るべし関東です。 翌日は、築地へ・・・ 築地はスゴイ!!!何がスゴイかって、魚の量と種類が半端じゃない!!! マグロも180キロもある超大型から、普段見掛けるサイズまですごい数で圧倒されます! セリ場は、こんな感じで何か所もあります。仲買の人数も比較になりません!? さすが日本の、いや世界の台所ですね。 水産会社の数も、桁はずれでこんな感じで何列も何百メートルも続いています。 ほんと、新潟では手に入りにくい鮭児が何匹も・・・希少ではなく普通の高い魚でした。 恐るべし築地です。 なかなか手に入らない魚も、朝セリで夕方には長岡に着くよう交渉をし、活きのいい初カツオをお土産に購入し長岡に帰って来ました。 テレビで見るより、実際はホント凄いです。 月に一回でも行けるように、なんとか頑張りたいですね。